流行り(?)のEDHデッキ100枚解説やってみました。

チェイナーなんてtier3ジェネラルの100枚解説なので今EDHやってる人には何の役にも立たないとは思いますが、チェイナージェネラル愛好家が増えることを祈って!

統率者
《狂気を操る者チェイナー》
ドミナリアでも触れられることが判明したマズーラさん
個人的に5年も使い続けることになるくらい面白いジェネラル。これから黒単EDH始めたいって人にもオススメ。

土地
《沼》25
打ち消されない《Mox Jet》、つまり最強。
KCCの人たちに25枚それぞれ別個に書けと言われた、無理。KCCのガチ勢って怖い。

《Bazaar of Baghdad》
0マナの共鳴者、おまけに2枚引ける。
実質3倍のカードにアクセスできるようになるので全員手札0にしてからが本番

《新緑の地下墓地》
《湿地の干潟》
《汚染された三角州》
《血染めのぬかるみ》
ほぼ《沼》。《師範の占い独楽》のために入っているだけ
最近は《師範の占い独楽》自体使われないことが多いが黒単では強い

《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
チェイナーはとにかく黒マナが必要なため。
これのおかげで《Bazaar of Baghdad》《露天鉱床》《ファイレクシアの塔》が安心して使える。

《Lake of the dead》
0マナからBBBB出せる唯一のカード。
BBBBあれば《隻眼の将軍 夏候惇》リアニから《Songs of the Damned》に繋がるので《夏侯惇》ルート使う時は安易に土地を置かないほうが良い。

《露天鉱床》
《屍肉あさりの地》は許してはならない。何があってもだ。

《ファイレクシアの塔》
サクり台。他のサクり台土地でもいいけど一応色マナ出るので。

クリーチャー
《歩行バリスタ》
2T目にマナクリ撃ち落とすマン
0マナで出して《Songs of the Damned》打てばBが増えるので《Mox Jet》モードもあるクリーチャーと言っては過言だと思う。
とは言え、後半グダった後引いても、前半引いても許せるので汎用性だけはすごい。

《臓物の予見者》
《屍肉喰らい》
軽さは正義。他の色使うと1マナで起動コスト必要ないサクり台の偉さがわかる。

《朽ちゆくインプ》
共鳴者
ディスカードがコストなのでおにぎりウーズする時《トリスケリオン》や《Phyrexian Devourer》引いちゃってても代わりに落として捨てればいいと言うのも地味に便利。

《グリセルブランドの信奉者》
サクり台
《流浪のドレイク》や《パリンクロン》が落ちていればチェイナーでリアニしてお手軽無限ライフ無限マナ。《Diamond Valley》抜いた代わりに入れた。

《鉛のマイア》
マナファクト、《Mystic Remora》に引っかからず、死んでもクリーチャーカウントになるすごいやつ

《ミリキン人形》
マナファクト、《Mystic Remora》に引っかからず、死んでもクリーチャーカウントになり、墓地も肥やす超すごいやつ
《伝国の玉璽》でサーチしたカードを墓地に落とせるようになるのも偉い

《ファイレクシアの破棄者》
墓地待機して何かに対応できるようにしてるのが基本的な仕事
序盤に引いたら《Mana Crypt》か《太陽の指輪》か自分がコントロールしてない方指定して誰かが殺してくれるの待とう。

《Soldevi Adnate》
基本的には自分サクるマナブースト
《真面目な身代わり》サクってテンポロスせずに展開できるとおいしい
リアニした《ルーン傷の悪魔》サクれると脳汁ブシャァァーーーーーーーーーーー
黒かアーティファクトでないとサクれないがチェイナーでリアニすれば黒くなるのでプチシナジー。

《臭い草のインプ》
墓地肥やしだがそこまで多用しない方がいいことが多い
とにかくマナが必要なデッキなので、土地置けるかどうかで発掘するかどうか決める。

《朝の歌のマラレン》
このデッキのキーカード
上家の《Time twister》や《Wheel of Fortune》に合わせて釣れればほぼ勝ち
そうでなくてもドロー封じられるのは強い。サクり台は必須。

《肉袋の匪賊》
肉袋出し入れするだけで死ぬデッキもある。

《壊死のウーズ》
おにぎりウーズのパーツ
だけどそれだけじゃなく普通に強い。おにぎりウーズなんて時代遅れのコンボなので素出ししても昔ほどヘイト上がらない。

《精神を刻むもの》
最速で殺せれば勝ち、そうでなくても出しとくだけで嫌な顔してくれる。

《ディミーア家の護衛》
《滅び》探したり、《夏侯惇》探したり、《壊死のウーズ》探したりと器用な1枚
《肉捻り》から捻れるサクり台って隠された能力も

《肉捻り》
基本は《隻眼の将軍 夏候惇》か《壊死のウーズ》か《顔無しの解体者》か《真面目な身代わり》辺りになる。
《夏侯惇》ループするときに墓地カウント足りない場合は《壊死のウーズ》に変形して《壊死のウーズ》が《夏候惇》に変形すれば墓地カウントが1増える。
地味だけど重要

《顔無しの解体者》
強い
http://edhmatsudo.diarynote.jp/201801182121292198/

《隻眼の将軍 夏候惇》
上で散々書いたように色んなとこにルートに関わるイケメン
《チェイナー》でリアニして《Songs of the Damned》の回収・キャスト繰り返すとライフをマナに変換できる

《貪欲なチュパカブラ》
現在のお試し枠
墓地にいると嬉しいけど《害悪の機械巨人》で大振りしたくない、便利クリーチャー殺せればいいかなと。
《永遠の証人》《金粉のドレイク》《再利用の賢者》など、「もう仕事し終わってるので誰も殺してくれないけど、墓地にいると嬉しいクリーチャー」を落としたい。

《真面目な身代わり》
古のEDHカードのように見えてCIP・PIG両方で仕事するのでバカにできない、暇なときは迷ったらこいつ釣ってりゃ間違いない。
チェイナー用オタクカード。

《サディストの催眠術師》
サクり台兼共鳴者
どっち付かずで5マナは重いがリアニ先としては強い。

《アンデッドの大臣、シディシ》
「BBB+3ライフで何度もサーチできて強い!チェイナー最強カード」
と思われがちだけど、何回もサーチさせてもらえるわけがない。
《Sacrifice》の餌が残る《ルーン傷の悪魔》の方が強い。それでも、サクり台にもなるし十分な強さなんだけど。

《アスフォデルの灰色商人》
神話コモン、《夏侯惇》ループではこいつを無限に出し入れすることを狙う。無限に行かなくとも3,4回出し入れで勝てることも多い

《Phyrexian Devourer》
おにぎりパーツのクソの方

《トリスケリオン》
おにぎりパーツのクソじゃない方
BBB+3ライフを1点火力(サクり台あれば2点)に変えるチェイナーの罰火エンジン
それが強いかと言われれば「許せる」ってレベル
素出しすると意外に盤面制圧する(こともある)

《ワームとぐろエンジン》
墓地封じられた時のサブプラン・殴り殺す用生物。ライフをリソースに使うチェイナー積極的に殴られやすいのでライフリンクも嬉しい。
プロテクション(黒)持ちの《精霊の魂、アニマー》なんか相手にするとき、無色のクリーチャー生めるのはありがたい。

《害悪の機械巨人》
ライフ獲得、クリーチャー除去、墓地肥やしとしてほしいこと全てやってくれるイケメン
《夜の星、黒瘴》
2枚目の《アスフォデルの灰色商人》、たまに殴る

《虐殺のワーム》
マナエルフ流したり、無限トークン防いだりとヤリ手
《肉袋の匪賊》と一緒に墓地にいるとクリーチャーに人権がなくなる。

《墓所のタイタン》
最近個人的評価爆上がり、3回殴れば殺せるクロックが6マナと破格。
墓地対策置いた奴は黒タイタンで殴る!

《ルーン傷の悪魔》
強い
http://edhmatsudo.diarynote.jp/201802232241456804/

《穢れた血、ラザケシュ》
出すと「終わり?」って聞かれるので微妙でも「終わり」って答えよう。そしたらゲーム勝ち。(実際終わることがほとんどだけどもねww)
《壊死のウーズ》いる時に《納墓》で落とすカード筆頭。

《虚空の選別者》
制圧力だけなら最強。
奇数スペルだけで強引にコンボスタートしようとしても0マナファクトが引っかかることが多い。
そんな時は「Zero is even!!!」と煽ると気持ちよくなれる。

ソーサリー
《再活性》
軽さは正義、特に《来世の警告》ブッパする時に入れておくと便利

《伝国の玉璽》
黒の嗜み

《Demonic Tutor》
黒の嗜みその2

《毒の濁流》
黒の基本全除去
全除去入れるならまずこれから。

《生き埋め》
チェイナーとの1枚コンボ。入れない理由なし。

《Grim Tutor》
サーチの中じゃ最弱
でもギリギリ許容出来る弱さ、抜いてもいいが抜くほど弱くはない。

《滅び》
2枚目の《毒の濁流》。《ディミーア家の護衛》でサーチできるのは強い
ゆっくり卓だと《毒の濁流》より強い

《来世の警告》
黒い《歯と爪》
マナ加速・《生き埋め》・《再活性》サーチしておしまい!
マナあるときはマナ加速じゃなく《夏侯惇》サーチしておくとリカバーしやすくて良い。

インスタント
《暗黒の儀式》
B構えるだけで《チェイナー》の起動回数の計算をずらせるのが強い

《Songs of the Damned》
上でも散々出てきたクリーチャーカウントは大体こいつのため、コンボにも使えるしリセットされたとのリカバーにも使える。
リセットの予感を感じたら即こいつをサーチすること。

《Sacrifice》
リアニした《ルーン傷の悪魔》でサーチしてそのままサクったり、《ラザケシュ》で《生き埋め》《再活性》と探して最後にこれ探して《ラザケシュ》をマナに変えたりと便利。
《ルーン傷の悪魔》や《ラザケシュ》がよくサクられる、イラストのような軽そう奴はあまりサクられない。

《吸血の教示者》
黒の嗜みその3

《納墓》
説明不要の強さ、いつでも強い。
チェイナー入ればBBBBのみでインスタントタイミングでライブラリーから好きなクリーチャーが出せるようになる。

《存在の一掃》
弱い、入れたくない。黒単に《名誉回復》下さい。

アーティファクト
《Mana Crypt》
いまさら説明要らんでしょ。
1T目《伝国の玉璽》や《吸血の教示者》でサーチ先筆頭、2T目《Demonic Tutor》でサーチから2マナファクトも強い

《ライオンの瞳のダイアモンド》
チェイナーの起動コストぴったり出した上に手札捨てられるチェイナー向きカード。
チェイナー出せるマナが揃ったが、《生き埋め》で即勝つほどのマナがない場合、サーチすべきはこれ
他の高額カードはどうにでもなるがこれだけは必須

《太陽の指輪》
チェイナーにとってライフはリソースなので1T目の《伝国の玉璽》や《吸血の教示者》でサーチするのが《Mana Crypt》ではなく、テンポ失ってでも《太陽の指輪》のことも多い
チェイナーでは《Mana Crypt》より強い(かもしれない)

《魔力の櫃》
・チェイナー着地の平均速度上げるため
・《精霊龍、ウギン》着地のため
チェイナーは徐々に盤面作るデッキの為これ以外で使うとジリープアー(徐々に不利)になり大抵失敗する。
それでも「チェイナー着地の平均速度上げるため」と言うだけで偉い。

《師範の占い独楽》
黒には《吸血の教示者》《伝国の玉璽》と言う優秀なサーチがあるがガチの差し合いになると1Tのタイムラグが痛いことが多い。
そんな時に即アクセスできるカードが欲しいため採用。そうでなくともEDH必須カードとか言われていた時期もあるくらいには優秀。

《写本裁断機》
《師範の占い独楽》と同じようにサーチ先に即アクセス用カード
その他にもリアニ先が落ちたらラッキー程度に自分のライブラリー削ったり、対戦相手のチューター殺したりと地味ながらいい仕事をする。

《狂気の祭壇》
軽さと言い墓地肥やせる能力と言い優秀なサクり台。
《無のロッド》に引っかかるのはご愛嬌

《炭色のダイアモンド》
遅いジェネラルですし、この手のカードは大事

《友なる石》《冷鉄の心臓》
滅多にないが《炭色のダイアモンド》と違い「黒マナ以外出す」と言う選択肢がある、《エレンドラ谷の大魔導師》辺りが墓地にいるときは考える

《厳かなモノリス》
使い方は《魔力の櫃》に似てるが「チェイナーが場にいるならタップ状態で放置、いないならアンタップ」と指針がわかりやすいので使いやすい

《罠の橋》
EDHはコンバットしない紳士達のゲームで、殴ってくる野蛮人なんて大抵パワーがデカいのでハンド枚数はあまり気にせずに使える。

《彩色の灯籠》
チェイナーはとにかく黒マナが必要なので入っている
単体で黒マナが出せない土地が《露天鉱床》《ファイレクシアの塔》《Bazaar of Baghdad》まで減らせたのでそろそろ抜いても良いんじゃないかもするが他に候補もないので
とにかく「ハンドドレスで構えたい」ので《連合の秘宝》よりはよっぽど強い。

エンチャント
《Chains of Mephistopheles》
surviveさんに「メタに合ってないんじゃない?」と言われた、自分でもそう思う。
が、それでもこれを置いておくと大抵のコンボ完成させるためにはワンクッション必要になるので、知らない相手からの頓死を防いでくれるセーフティネット
《ギトラグの怪物》がいるときは妨害どころかトスになってしまうので注意

《底なしの奈落》
ガチ勢達の攻防をゆるふわ勢レベルに落とす1枚、「無作為」の一単語のおかげでコンボの差し合いや読み合いを無にする
「ハンデスされるかもしれないからブッパ」
「ブッパされたから妨害」
この状況を作れると、殴るしか能がない頭の悪い暴力的カード(《墓所のタイタン》《ワームとぐろエンジン》…)が活きてくる
構えられたなら構えられたでガチ勢はとがったカードが多くジリープアー(徐々に不利)になるので、上記の暴力カードが生きてくる

《ネクロマンシー》
やることは《チェイナー》と被っているので、《チェイナー》が盤面で活躍しているときは腐る。
だが、被っているだけに《チェイナー》除去された後のサブプランとして有用。
墓地利用コンボを使う相手は《チェイナー》に対して全力で妨害かけてくるので、程々に対抗したフリしつつ握っておくと「ごっつぁんゴール!」なんてことも

プレインズウォーカー
《ヴェールのリリアナ》
RTRでMTG復帰直後引いた処女カードだから抜けない
+1が「相手の妨害」と「共鳴者」の仕事を同時にこなすので、とにかく丸くいつでも仕事する
-2使うと次ターンまで持たないので「3マナソーサリーの《悪魔の布告》」だが緊急時なら許容範囲
-6はほぼ「対象の《墓堀りの檻》を破壊する」なので、グダった時に有用
どれも超強いわけじゃないけど、腐ることがとにかく少ないスーパーお婆ちゃん

《精霊龍、ウギン》
+2は「3点火力はオマケで、-Xでも死なないように硬くできる」と言うのが主な使い方、うっかり生き残るとフィニッシャーになりかねないので全員「《ウギン》殺せよ」と圧をかけるために使うことも
-Xがメインの仕事、X更地にし《ウギン》に妨害をつぎ込ませて《チェイナー》再着地まで時間稼ぎさせる動きが強い
-10 is インクの染み

抜けたり入ったりするカードもありますが、現状で使ってる100枚はこんな感じです。
「ガチ勢相手に戦えるチェイナー作りたい!」
「とにかくチェイナーを強くしたい!」
と、思っておりますので、アドバイスも質問もどんどんオナシャッス!!

コメント

Hiro
2018年4月4日23:05

いつ見てもオールスター戦ですな。ドミナリアでのアップデートに期待!

さいとう
2018年4月4日23:31

>Hiroさん
使ってる本人は全くオールスター戦って思ってなかったです!
オールスター戦…なんですかねwww

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