《The Scarab God》
2017年6月22日 EDH
破滅の刻で《The Scarab God》が公開され主にEDH民の間で話題になってるみたいですが
もっと起動コストが安く、組むのにデュアランが不必要で、墓地のクリーチャー何度でも使える、さらにオマケとしてロード能力が付いてくる。
そんな素敵なクリーチャーがトーメントにいたらしいですよ。
と言う訳で、一番の比較対象になるであろう我らが《狂気を操る者チェイナー》と比較してみようと思う。
色は…、勝てないからスルー
組むとなると黒メインになると思うが《サイクロンの裂け目》使えると言うだけで強い。
サイズも…、勝てないからスルー
まあ殴ることなんてないだろうし、あんま関係ないか。
占術能力は…、これも勝てないからスルー
あるに越したことない能力ですね。
自力復活能力についても…、勝てないからスルー
江村にコントロールされて万歳アタックさせられる事も多い昨今羨ましい限りです。
んで、肝心の墓地利用能力
と言う訳で
基本性能は《The Scarab God》の圧勝、リアニ性能は《チェイナー》の辛勝って印象
自分がデッキ組むとしたらリアニを利用したコントロール寄りのチェイナーに対して、《The Scarab God》は青の優秀なスペルでパーツかき集めるコンボになるんじゃないかと思う。
どうせ《The Scarab God》の方が強くて有名になって
初めて対戦人に「え?なんで《The Scarab God》じゃないんですか?《The Scarab God》の方が強くないですか?」って言われるようになると思う。
使い続け過ぎて、引っ込みつかなくなっただけだよ!!
もっと起動コストが安く、組むのにデュアランが不必要で、墓地のクリーチャー何度でも使える、さらにオマケとしてロード能力が付いてくる。
そんな素敵なクリーチャーがトーメントにいたらしいですよ。
と言う訳で、一番の比較対象になるであろう我らが《狂気を操る者チェイナー》と比較してみようと思う。
色は…、勝てないからスルー
組むとなると黒メインになると思うが《サイクロンの裂け目》使えると言うだけで強い。
サイズも…、勝てないからスルー
まあ殴ることなんてないだろうし、あんま関係ないか。
占術能力は…、これも勝てないからスルー
あるに越したことない能力ですね。
自力復活能力についても…、勝てないからスルー
江村にコントロールされて万歳アタックさせられる事も多い昨今羨ましい限りです。
んで、肝心の墓地利用能力
・コスト
《チェイナー》はBBB+3ライフ、 《The Scarab God》は2UB
黒マナだけなら《暗黒の儀式》や《Songs of Damned》等を使ってブーストしやすいので《チェイナー》の方が連発起動できるが、《The Scarab God》は起動にライフが必要ないため序盤から積極的に殴られる理由になりにくい。
これは好みか?
・リアニされたクリーチャーの性能
《チェイナー》は黒いナイトメアにしてそのカード自身をリアニ、チェイナーが場に居れば+1/+1のオマケ付
《The Scarab God》は墓地から追放することで4/4でゾンビのコピーを生成する疑似リアニ
これに関しては墓地から出し入れして使いまわせるチェイナーに分があるのでは?
《The Scarab God》が勝っている点は相手のマナクリーチャーなんかでもコンバット用戦力としてカウントできる点か
・リアニされたクリーチャーの場持ち
チェイナーはチェイナー自身が場を離れるとリアニしていたクリーチャーが追放
《The Scarab God》は場を離れても問題ないがトークンなのでバウンスに弱い
これはどっちもどっちか?
と言う訳で
基本性能は《The Scarab God》の圧勝、リアニ性能は《チェイナー》の辛勝って印象
自分がデッキ組むとしたらリアニを利用したコントロール寄りのチェイナーに対して、《The Scarab God》は青の優秀なスペルでパーツかき集めるコンボになるんじゃないかと思う。
どうせ《The Scarab God》の方が強くて有名になって
初めて対戦人に「え?なんで《The Scarab God》じゃないんですか?《The Scarab God》の方が強くないですか?」って言われるようになると思う。
使い続け過ぎて、引っ込みつかなくなっただけだよ!!
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