フル初版チェイナー完成
その他調整もした、調整点は主にこんなところ。
・墓地対策対策
前に書いた墓地対策対策はやっぱり《仕組まれた爆薬》《解放された者、カーン》《Dystoia》《精霊龍、ウギン》が丸いんじゃないかと思う。
黒は置物対策がなく、黒くないと《隻眼の将軍 夏候惇》で回収できないと言うジレンマ、そんな中エンチャント壊せる(可能性があって)回収も出来る《Dystoia》って優秀。
・土地基盤
大幅に変えたのは土地基盤
まずは《Lake of the Dead》のin
ぎゃすたーさんが使う《Lake of the Dead》が強いなと思ったため試しに入れてみたところ、とても強い。
卓がゆっくり動く卓ならば沼1枚のディスアドバンテージは気にならないし、全員最速キル狙いの高速環境ならば「ゆっくりやっててもどうせ負けるんだから、土地全部投げ捨てでもワンチャン!」と言う動きも狙える。
となると抜ける候補は同じような仕事をしていた《陰謀団の貴重品室》
《陰謀団の貴重品室》は終盤の圧倒的な爆発力だがそこまで行くことも少ないし、そこまで行ったとしても終盤なら消耗戦になっているのでファッティ1体釣れれば勝てることも多い。
それならば爆発力失っても中盤~終盤で仕事をする《Lake of the Dead》のほうが良いのではないかと思いチェンジ。
あとは墓地対策対策に《解放された者、カーン》を入れたため、お守り代わりに入れていた《露天鉱床》が抜けるようになった。
となると代わりに入れるのはやっぱりGP静岡のブースで予備分も買えたので《沼》、《Lake of the Dead》の餌にもなるし、地味だけど《血染めの月》や《破滅》に巻き込まれないのは偉い。
と、こんな感じに調整した。
最近の単色ジェネラルと対戦するとフェッチ&独楽パッケージを積まないケースが多いような気がするので、その方面も試してみたいと思う。
☆が初版
統率者
☆《狂気を操る者チェイナー》
土地
☆《沼》24
☆《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
☆《血染めのぬかるみ》
☆《湿地の干潟》
☆《新緑の地下墓地》
☆《汚染された三角州》
☆《アガディームの墓所》
☆《ファイレクシアの塔》
☆《Diamond Valley》
☆《Bazaar of Baghdad》
☆《Lake of the Dead》
アーティファクト
☆《Mana Crypt》
☆《ライオンの瞳のダイアモンド》
☆《ギックスのかぎ爪》
☆《太陽の指輪》
☆《魔力の櫃》
☆《グール呼びの鈴》
☆《師範の占い独楽》
☆《友なる石》
☆《催眠の宝珠》
☆《狂気の祭壇》
☆《冷鉄の心臓》
☆《炭色のダイアモンド》
☆《ファイレクシアの供犠台》
☆《罠の橋》
☆《玄武岩のモノリス》
☆《世界のるつぼ》
☆《彩色の灯籠》
クリーチャー
☆《墓所這い》
☆《臓物の予見者》
☆《組み直しの骸骨》
☆《朽ちゆくネズミ》
☆《鉛のマイア》
☆《ミリキン人形》
☆《ファイレクシアの破棄者》
☆《Soldevi Adnate》
☆《朝の歌のマラレン》
☆《肉袋の匪賊》
☆《精神を刻むもの》
☆《壊死のウーズ》
☆《顔無しの解体者》
☆《真面目な身代わり》
☆《隻眼の将軍 夏侯惇》
☆《肉捻り》
☆《ディミーア家の護衛》
☆《アスフォデルの灰色商人》
☆《アンデッドの大臣、シディシ》
☆《Phyrexian Devourer》
☆《夜の星、黒障》
☆《ワームとぐろエンジン》
☆《トリスケリオン》
☆《害悪の機械巨人》
☆《ルーン傷の悪魔》
☆《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
☆《約束された終末、エムラクール》
エンチャント
☆《Chains of Mephistopheles》
☆《動く死体》
☆《底なしの奈落》
☆《Dystopia》
☆《The Abyss》
インスタント
☆《暗黒の儀式》
☆《Songs of the Damned》
☆《Sacrifice》
☆《納墓》
☆《吸血の教示者》
プレインズウォーカー
☆《ヴェールのリリアナ》
☆《解放された者、カーン》
☆《精霊龍、ウギン》
ソーサリー
☆《伝国の玉璽》
☆《再活性》
☆《Demonic Tutor》
☆《生き埋め》
☆《Grim Tutor》
☆《毒の濁流》
☆《戦慄の復活》
☆《滅び》
その他調整もした、調整点は主にこんなところ。
・墓地対策対策
前に書いた墓地対策対策はやっぱり《仕組まれた爆薬》《解放された者、カーン》《Dystoia》《精霊龍、ウギン》が丸いんじゃないかと思う。
黒は置物対策がなく、黒くないと《隻眼の将軍 夏候惇》で回収できないと言うジレンマ、そんな中エンチャント壊せる(可能性があって)回収も出来る《Dystoia》って優秀。
・土地基盤
大幅に変えたのは土地基盤
まずは《Lake of the Dead》のin
ぎゃすたーさんが使う《Lake of the Dead》が強いなと思ったため試しに入れてみたところ、とても強い。
卓がゆっくり動く卓ならば沼1枚のディスアドバンテージは気にならないし、全員最速キル狙いの高速環境ならば「ゆっくりやっててもどうせ負けるんだから、土地全部投げ捨てでもワンチャン!」と言う動きも狙える。
となると抜ける候補は同じような仕事をしていた《陰謀団の貴重品室》
《陰謀団の貴重品室》は終盤の圧倒的な爆発力だがそこまで行くことも少ないし、そこまで行ったとしても終盤なら消耗戦になっているのでファッティ1体釣れれば勝てることも多い。
それならば爆発力失っても中盤~終盤で仕事をする《Lake of the Dead》のほうが良いのではないかと思いチェンジ。
あとは墓地対策対策に《解放された者、カーン》を入れたため、お守り代わりに入れていた《露天鉱床》が抜けるようになった。
となると代わりに入れるのはやっぱり
と、こんな感じに調整した。
最近の単色ジェネラルと対戦するとフェッチ&独楽パッケージを積まないケースが多いような気がするので、その方面も試してみたいと思う。
コメント
私も外してますね。
後半強いデッキ(ゲスとか?)なら
あった方がいいと思いますがσ(^_^;)
黒単はチューターが多いので
独楽の出番はあるかもしれません。
赤単とかだと4種類のフェッチ+
ギャンブルくらいしか
ろくなシャッフル手段がないので、
あまり独楽を使う必要性がないかなと思っています。
締め付けや思考検閲者のケアにもなるし、
シンプルに基本土地を置けるのも
単色の強みのひとつだと思います。
チェイナーも割と遅いデッキなので貴重品室入れていたんですが、初手ハンドにくると邪魔で邪魔で仕方ないんですよね…
でも、後半サーチ先としてデッキに眠っていると心強いってのが本当に難しい所です。
でも、ジェネラルの無駄キャストを減らすとかのプレイングでなんとかなるんじゃないかと思い、抜いてみました。
いやー、本当悩ましいw
置物ハンデス設置するデッキなので、独楽は「ハンデスに引っかからないようにライブラリートップで待機」って動きさせられるので強いんですが、そのためだけにフェッチ入れるべきかどうかってのが悩んでるとこですね
最近基本地形が本当に強いと感じているので…