こないだ飲みながら《Mystic Remora》について話した。
色々と面白かったので個人的な考えをまとめてみた。
あくまでも個人的な考えなのでツッコミ、アドバイスあったらお願いします。

状況は1,2T目の早い段階で《Mystic Remora》を置かれた時どうするべきなのかについて。
最序盤なので(と言うか後半でも)4マナ追加で支払うと言うのは本当に限られた時のみだと思うので、引かせるか、唱えないかの2択になる。

自分が引かせると言う選択する場合は
・卓内に緑がいる時
こっちはマナ加速絞ってるのに悠々とマナエルフ並べられたら勝てなくなるため。なので《ギトラグの怪物》や《上位の大蛇、ささ弥》のようなマナエルフ以外で加速する緑は別

・《Mystic Remora》置いた人の上家がマナ加速に成功している時
1人(もしくは2人)負けになるしねぇ…

・上家が引かせた時
引いた《Mystic Remora》コントローラー、展開した上家相手に戦うには自分も展開するしかない、さらに下家が引かせたら1人負け濃厚なため。
上家が動かなくても下家が動けば次のターンから引かせてでも動く。

・《Mystic Remora》のコントローラーがマナ加速に成功している時
《魔力の墓所》《太陽の指輪》、各種MOX、各種マナエルフなんかを展開してたいた場合、維持コストを支払っても動けるのならば徐々に展開に差が出てジリープアー

・卓内にクリーチャーだけで勝ちまでの道筋ができるジェネラルがいる時
軽い殴りジェネラルや《アーカム・ダグソン》とか《悟った達人、ナーセット》(非クリーチャーも唱えるけど、その時てるの頃には手遅れ)とか

・次ターン《精神を刻むもの》キャスト、サクりまで行ける時
すぐに墓地になるんだもっと引け、特にシュンショーとか引け、聖別でもいいぞ


これらに当てはまらないパターンなんて滅多にないので、大抵ガン無視して動いてるって事ですww

他の人はこの辺の基準どう考えて動いてるんでしょう?

コメント

キザクラ@ゆるふわEDH
2016年11月9日16:12

自分はどうせ誰かがツイスター系撃つだろの精神で全ツッパします。
勿論次のターン位までに勝ちが見える場面の話しなので、何も勝ち筋が見えない場合は相手が累加払えなくなるまで待ちですね。

Hiro
2016年11月9日17:43

維持できそうなら無視
それ以外なら見ですね

青を使ってるならカウンター握って見に徹していてもそれなりに戦えるので、何もしないことが多いかもしれません

レオヴォルドが出せるなら迷わず加速してしまいますね

Death Baron
2016年11月9日20:18

こういう戦略的な話題は面白いですね。

まずは、キザクラさんのおっしゃっている
アドバンテージリセット(要はTimetwister)の有無
及びマナ加速手段(モックス系)の有無によって、
対応が違ってくると思っています。

A、ManaCryptもTimetwisterも環境にない場合
  ⇒マナ加速もゆっくりしがちになり、
  意外な授かり物くらいしか大量ドローがないと、
  渡したアドバンテージが
  そのまま差になってしまいがちなので、
  レモラの維持が終わるまで
  待っていたケースが多かったです。

B、Timetwisterが頻繁に飛び交い、
  モックス系の加速が増える環境の場合
  取れる時にテンポを稼いでおかないと、
  アドバンテージ差は7ドローで
  リセットされてしまうので、
  さっさと置いて行った方が
  良いと思っています。

長くなったので続く・・・。

Death Baron
2016年11月9日20:20

承前)状況による対応の違い

1、卓内に生物で加速する緑がいる時
  抜け駆けをされているんですが、
  それに対抗するかは、マナ加速の度合いにもよりますね。
  ガイアの揺籃やティタニアの僧侶等が絡んでいるときは
  全員で何とかしに行かなきゃいけない場面なので引かせます。
  極楽鳥一枚しかいないなら様子見かも。

2、レモラ置いた人の上家がマナ加速に成功している時
  この場合はどちらかというと
  後にテンポで損しがちなレモラ側よりも、
  上家のテンポに追いつくために加速せざるを得ない・・・。

3、上家が引かせた時
  これは囚人のジレンマ的な状況ですな。
  誰かが引かせたらこちらも引かせてでも加速していかないと、
  自分一人が損をする事になりがちなので。

4、相手が十分なマナ加速からレモラを出してきた場合
  例:Manacrypt⇒タリスマン⇒レモラと来た場合。
  もっとも嫌なパターンです・・・。
  既にテンポ差が開いているけど、
  それに追いつこうとして下手に引かせると
  コンボカード、追加ターンなど、
  マナの掃出し先を引かれる可能性があるので。

5、卓内にジェネラルだけで勝ちにいけるプライヤーがいる時
  ジェネラルだけで勝てるプレイヤーがレモラを置いているか、
  他のプレイヤーが置いているかによって変わりますね。
  例えばナーセットの1Tレモラに対抗してくるのは危険だと思います。
  LEDやManaCryptなどをばら撒きつつ
  憤怒やドラゴンの息まで捨てて速攻などが
  可能になる確率が、引けば引くほど上がるからです。
  基本的にこの手のジェネラルは土地が少なく、
  すぐに息が上がりがちなので、
  様子見の方がいいかもしれません。

  ジェネラルで勝てるプレイヤー以外がレモラを置いている場合、
  ジェネラルさえ通れば勝てるプレイヤーは
  レモラを無視して加速してくるので、
  その場合は追いつきにいかないといけないと思います。

6、次ターン《精神を刻むもの》キャスト、サクりまで行ける時
  ある意味Timetwisterと同じ手札リセットなので、
  この場合は遠慮しなくていいかと。

あとは、引かせる事をためらうパターンとして、
7、相手が1T土地からレモラを素出ししてきた場合
  手札に十分な加速手段(下手すると土地さえも)無く、
  アドバンテージを前借りして、
  テンポを後払いしようとしてくる事が多いので、
  この場合は基本的に様子見して息切れ待ちの事が多いです。

8、相手がいきなり手札から勝ちに来るコンボを仕込んでいる時
  自分のデッキですと、Flash⇒Academy Rector⇒Omniscienceとか、
  昔は擬態の原形質でEntomb⇒Sylvan Primordial⇒Reanimateとかですね。
  こういうコンボを使っていた時の自分のレモラは、
  基本的には維持できなくなるまでスルーされがちでした。

重海老@heavyLobster
2016年11月10日13:22

駆り立てられた恐怖で三パンキルです。
殴り愛環境なので、基本ガン無視で張った人を撲殺です。

さいとう
2016年11月10日20:01

>キザクラ@KCCさん
キザクラさんがRemora無視してツッパる時は勝ち筋が見えてる時と…全力で潰さなきゃ!!(共倒れしてRemoraコントローラーが得するパターンww)

>Hiroさん
青はあんまり使わないので「見に徹していてもそれなりに戦える」ってのはピンとこないです
僕みたいな「序盤はマナ加速至上主義」ってのは盤面で戦う色が好きだからかもしれませんね。
色によっては動くかどうか変わるってのは面白いです

>Death Baronさん
《ManaCrypt》《Timetwister》は高額なのでデッキに入ってそうかどうか読みやすいんですが
安くても《ManaCrypt》の代わりにマナエルフ、《Timetwister》の代わりに《Wheel of Fortune》や《魂の再鍛》がほぼ同じ仕事してしまうんですよね…
状況での違いは4.の考え方の違いが面白いです、僕はこの場合全員動いて妨害出来る状態に入るべきなんじゃないかと思っています。

>重海老@heavyLobsterさん
正しいのだと思います、環境によって正解が変わるから難しいです…

おーの
2016年11月10日21:03

引かせたから負けたというゲームの方が多いので、私は自分がぶんまわる時以外は引かせないようにしてます。

さいとう
2016年11月11日21:53

>おーのさん
全員がその選択できれば正解なんでしょうが
デッキが違うと割を食う人が出てきちゃって裏切る人(俺とかw)が出てくるのが難しいところです…

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