ジェネラル20傑より、黒いカード20傑の方が得意なんじゃないかと酔った勢いで書いた、酔いが醒めたら編集するかも
同じような仕事をするカードはまとめたので20以上あるのはご愛嬌。
他の人も自分の好きな色や、好きな色の組み合わせについて20傑書いてくれないかなぁ?(チラッ)
《Demonic Tutor》
黒の最強カード
青最強カードが《Timetwister》、緑(じゃないけど)の最強カードが《ガイアの揺籃の地》、赤再強カードが《Wheel of Fortune》ならば黒はこれ
えっと白はソプロでも打ってればいいんじゃないっすかねw
《吸血の教示者》
強い
主な仕事は序盤に《Mana Crypt》を持ってくることだが後半になっても腐ることはないと言う強さ、《Demonic Tutor》と同じように見えて微妙に違う
序盤でも腐ることなく終盤は強引にゲームを決められるのが《Demonic Tutor》、序盤抜群の安定感を与えてくれて終盤でも腐らないのが《吸血の教示者》
角中と岡田くらい違う
《伝国の玉璽》
値段は上位互換だけど、能力は《吸血の教示者》下位互換
とは言え序盤のぶっ壊れた強さは変わらない
つまりは伊志嶺
《暗黒の儀式》
Boonsが弱いはずはないですよね、治癒の軟膏( )
「アドバンテージ失うマナブースト」って考えると弱くみえるけど「今後ダメージ食らわずに色マナ出せる《魔力の櫃》」って考えると頭おかしい
実際おかしい強さ
《滅び》
MTGwikiによると八十岡翔太氏の「滅びは神の怒りの何倍も強い」と言ったらしい
実際に色の特徴が強く出るEDHでは本当に何倍も強いように感じられる、さすがです…
《壊死のウーズ》
いわゆる「おにぎりウーズ」のパーツだが単体で使っても強い、ただしヘイトは上がるが…
が、これ入れておにぎりとトリ助入れない理由はないのでヘイト上がるのはしょうがない、だって強いんだもん
《屍肉喰らい》《臓物の予見者》
強いようには見えないが、他の色考えるとタップもマナコストも必要ないサクリ台なんて便利なものは滅多にない事に気付く
黒ばっかり使っていてその事に気付かず最近までチェイナーに《屍肉喰らい》入れてなかったことは反省
《むかつき》
あんまり好きじゃないし、黒いカードに入れたくもないけど
それでも、EDH最強デッキの一つである「むかつき」のキーカードを入れないわけにはいかないかなと…
普通に使っても強いけどね…
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
EDHの黒単デッキで思いつくジェネラル(殴り部門)
ガチだろうがカジュアルだろうが即1人殺す力はあるのでジェネラルにした時のヘイトは高いのが難点
《汚らわしき者バルソー》
EDHの黒単デッキで思いつくジェネラル(コンボ部門)
個人的にチェイナーをこの2つのレベルのデッキにしたいという野望を持ってデッキ調整しております
《ネクロポーテンス》
ライフとハンド1:1トレードとか頭おかしいんじゃないですかね?
弱点はトリプルシンボルってことと墓地利用使うデッキには使いにくいことくらい、スタンダード当時は疑問に思わなかったけどおかしい強さっすねw
《生き埋め》
週刊チェイナー調べ「サーチしたいカードランキングNo.1」
通せた時は勝つとき、失敗したら負ける時と言うカード
とは言え通せれば勝てるから強い
一発で決める強さは清田クラス
《汚染》
黒単で最初にデッキ組んだときに「うはwwwこれと○○(《組み直しの骸骨》《墓所這い》《苦花》《センギアの従臣》……)でロックじゃん」って入れられるが
それらの相方が抜けて行っても「維持しなくても1順コンボスタート邪魔できるなら強いだろ…」と残るカード、強い
《納墓》
「さすが黒!青たちに出来ないピンポイント墓地肥やしを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」
実際はチューターに近い使い心地、腐ることも多いがデッキとタイミングが合えば《Demonic Tutor》《吸血の教示者》《伝国の玉璽》以上の活躍をする
ようするに荻野
《再活性》《動く死体》《Dance of the Dead》
取り敢えず入れておけばいいんじゃね?って強さ
それぞれのメリット・デメリットによって入れるカードを決めればいいと思うが、個人的には《再活性》>《動く死体》>《Dance of the Dead》の強さ
《戦慄の復活》
緩やかな環境なら《ゾンビ化》、高速な環境ならコンボパーツとして活躍するユーティリティカード
《夜の星、黒瘴》《アスフォデルの灰色商人》
黒は「ライフをリソースにして色々やるスーサイドカラー」で、通常の構築では最初に与えられた20点のライフと言うリソースで勝ち切れる事を狙うが、長引くことも多いEDHでは難しい
その点で大量のライフを得るカードは大量のリソースを得るカードになり、強い
《ルーン傷の悪魔》《アンデッドの大臣、シディシ》
リアニカードが全部《Demonic Tutor》になるナイスガイ
おもに墓地で出番を待つのが仕事
《精神を刻むもの》
個人的な好みもってのもあるが、最序盤に自分が展開するだけしてサクった《精神を刻むもの》は《Timetwister》なみに他人の展開に蓋することも多い
まあ、そんな動き多くはないんだけど、色と値段考えたら…ねえ…?
《ヴェールのリリアナ》
基本的にEDHではPWは弱いのだが、これは別
プラスは出ただけで2:3(場合によっては1:3)トレードするし
マイナスは特定の人だけに刺さるので他の人は無視して生き残りやすい
奥義はインクの染みwww
同じような仕事をするカードはまとめたので20以上あるのはご愛嬌。
他の人も自分の好きな色や、好きな色の組み合わせについて20傑書いてくれないかなぁ?(チラッ)
《Demonic Tutor》
黒の最強カード
青最強カードが《Timetwister》、緑(じゃないけど)の最強カードが《ガイアの揺籃の地》、赤再強カードが《Wheel of Fortune》ならば黒はこれ
えっと白はソプロでも打ってればいいんじゃないっすかねw
《吸血の教示者》
強い
主な仕事は序盤に《Mana Crypt》を持ってくることだが後半になっても腐ることはないと言う強さ、《Demonic Tutor》と同じように見えて微妙に違う
序盤でも腐ることなく終盤は強引にゲームを決められるのが《Demonic Tutor》、序盤抜群の安定感を与えてくれて終盤でも腐らないのが《吸血の教示者》
角中と岡田くらい違う
《伝国の玉璽》
値段は上位互換だけど、能力は《吸血の教示者》下位互換
とは言え序盤のぶっ壊れた強さは変わらない
つまりは伊志嶺
《暗黒の儀式》
Boonsが弱いはずはないですよね、治癒の軟膏( )
「アドバンテージ失うマナブースト」って考えると弱くみえるけど「今後ダメージ食らわずに色マナ出せる《魔力の櫃》」って考えると頭おかしい
実際おかしい強さ
《滅び》
MTGwikiによると八十岡翔太氏の「滅びは神の怒りの何倍も強い」と言ったらしい
実際に色の特徴が強く出るEDHでは本当に何倍も強いように感じられる、さすがです…
《壊死のウーズ》
いわゆる「おにぎりウーズ」のパーツだが単体で使っても強い、ただしヘイトは上がるが…
が、これ入れておにぎりとトリ助入れない理由はないのでヘイト上がるのはしょうがない、だって強いんだもん
《屍肉喰らい》《臓物の予見者》
強いようには見えないが、他の色考えるとタップもマナコストも必要ないサクリ台なんて便利なものは滅多にない事に気付く
黒ばっかり使っていてその事に気付かず最近までチェイナーに《屍肉喰らい》入れてなかったことは反省
《むかつき》
あんまり好きじゃないし、黒いカードに入れたくもないけど
それでも、EDH最強デッキの一つである「むかつき」のキーカードを入れないわけにはいかないかなと…
普通に使っても強いけどね…
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
EDHの黒単デッキで思いつくジェネラル(殴り部門)
ガチだろうがカジュアルだろうが即1人殺す力はあるのでジェネラルにした時のヘイトは高いのが難点
《汚らわしき者バルソー》
EDHの黒単デッキで思いつくジェネラル(コンボ部門)
個人的にチェイナーをこの2つのレベルのデッキにしたいという野望を持ってデッキ調整しております
《ネクロポーテンス》
ライフとハンド1:1トレードとか頭おかしいんじゃないですかね?
弱点はトリプルシンボルってことと墓地利用使うデッキには使いにくいことくらい、スタンダード当時は疑問に思わなかったけどおかしい強さっすねw
《生き埋め》
週刊チェイナー調べ「サーチしたいカードランキングNo.1」
通せた時は勝つとき、失敗したら負ける時と言うカード
とは言え通せれば勝てるから強い
一発で決める強さは清田クラス
《汚染》
黒単で最初にデッキ組んだときに「うはwwwこれと○○(《組み直しの骸骨》《墓所這い》《苦花》《センギアの従臣》……)でロックじゃん」って入れられるが
それらの相方が抜けて行っても「維持しなくても1順コンボスタート邪魔できるなら強いだろ…」と残るカード、強い
《納墓》
「さすが黒!青たちに出来ないピンポイント墓地肥やしを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」
実際はチューターに近い使い心地、腐ることも多いがデッキとタイミングが合えば《Demonic Tutor》《吸血の教示者》《伝国の玉璽》以上の活躍をする
ようするに荻野
《再活性》《動く死体》《Dance of the Dead》
取り敢えず入れておけばいいんじゃね?って強さ
それぞれのメリット・デメリットによって入れるカードを決めればいいと思うが、個人的には《再活性》>《動く死体》>《Dance of the Dead》の強さ
《戦慄の復活》
緩やかな環境なら《ゾンビ化》、高速な環境ならコンボパーツとして活躍するユーティリティカード
《夜の星、黒瘴》《アスフォデルの灰色商人》
黒は「ライフをリソースにして色々やるスーサイドカラー」で、通常の構築では最初に与えられた20点のライフと言うリソースで勝ち切れる事を狙うが、長引くことも多いEDHでは難しい
その点で大量のライフを得るカードは大量のリソースを得るカードになり、強い
《ルーン傷の悪魔》《アンデッドの大臣、シディシ》
リアニカードが全部《Demonic Tutor》になるナイスガイ
おもに墓地で出番を待つのが仕事
《精神を刻むもの》
個人的な好みもってのもあるが、最序盤に自分が展開するだけしてサクった《精神を刻むもの》は《Timetwister》なみに他人の展開に蓋することも多い
まあ、そんな動き多くはないんだけど、色と値段考えたら…ねえ…?
《ヴェールのリリアナ》
基本的にEDHではPWは弱いのだが、これは別
プラスは出ただけで2:3(場合によっては1:3)トレードするし
マイナスは特定の人だけに刺さるので他の人は無視して生き残りやすい
奥義はインクの染みwww
コメント
ファイレクシアの闘技場と陰謀団の貴重品室は選外なんですね。
どっちも他色からすると羨ましい位の神性能…σ(^_^;)
あと使い所が難しいけどデスクラウド。
あれはあかんですわorz
もっと分かりやすいように内野手で例えるべきだったか……
陰謀団の貴重品室は序盤弱くて後半は壊され易くて安定感ないんですよね…、複数回死んで重くなったジェネラルも簡単に出せるのは偉いんですが
アリーナは強いんですがライバルがネクロポーテンスとか言うぶっ壊れなのでww
デスクラウドは単に忘れてましたw精神を刻むもの辺りと入れ替えですかね…