現状の動き
大量のサーチ(優秀な順に納墓、Demonic Tutor、吸血の教示者、伝国の玉璽、ルーン傷の悪魔、シディシ、死体の鑑定人、朝の歌のマラレン)を使ってコンボ完成を目指すのが基本。

目指すコンボとしては
第一は生き埋めからPhyrexian Devourerとトリスケリオンと壊死のウーズ落としてウーズを釣り上げる、所謂トリ助ウーズ。
第二は場にチェイナーとサクり台、墓地に夏候惇とアスフォデルの灰色商人(か黒障)含む大量のクリーチャーとSong of Damned置いた状態を目指す
チェイナーで夏候惇釣るとSong of Damned回収でライフをマナに変換出来るようになり、アスフォデルの灰色商人(か黒障)釣ることでマナをドレインに変換可能になるので無限ドレイン完成。
第二コンボはチェイナー、サクり台、夏候惇、アスフォデル(か黒障)、Song of Damnedとコンボパーツが5個もあるがチェイナーは統率者、(サクリ台もクリーチャーなら)他のパーツは墓地にいればOKという条件の緩さなので耐えていればそのうち完成する
序盤はトリ助ウーズを目指し、中盤以降は夏候惇コンボを狙う


現状の問題点
とにかく墓地依存しすぎる事
後半の安らかなる眠り1枚でお通夜モードになるので墓地依存しない勝ち手段も欲しい、今まで使ってみた他手段はHelm voidとスキジリ毒殺
Helm voidは重要なリソースである相手の墓地も減らしちゃうし、スキジリクスは毒殺狙う他のプレイヤーがいれば強いがいないと悠長すぎるという…
この辺の調整をしていきたい



あと全体の墓地が肥えると何もしてないのにヘイト上がる問題もww

コメント

Death Baron
2015年9月22日8:40

どうも。

新顔のマラレンとグール呼びの鈴が地味に嫌ですw
両者とも、こちらの動きも抑制するので・・・。

意外に身内へのコメントって難しいですね。
普段は切磋琢磨する間柄なので、気軽に助言したりしてよいものなのか^^;
Kさんとはよくデッキについて意見交換したりするので、
僕個人はあまり気にならないんですけどね。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。

さいとう
2015年9月22日20:16

どうも、いつもお世話になってます。

マラレンは強いけど使いにくさもあって癖が強いのが本当好みです。
グール呼びの鈴はマナ使わない気軽な墓地肥やしのつもりで入れたらチューター殺しとして優秀なのが素晴らしかった。

助言どんどんお願いします、アドバイス欲しくてブログ始めたってのもありますから、Kさんからもアドバイスもらえたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

Death Baron
2015年9月23日12:28

お疲れ様です。多分Kさんはブログやってなさそうですが、
聞かれればいくらでも答えてくれそうです。
飲みに行く機会とかあればその辺のレビューするタイミングも
ありそうですが、普段は限界までプレイしちゃってますからね(笑)

僕が相手をする立場から見て一番プレッシャーのかからない行動は
ハンデスですね。吸心はドロー、朽ちゆくネズミは蘇生と副次的な効果もあると思いますし、そもそも共鳴者として自分の手札を捨てたい場面もあると思いますが、
1ターン目に暗黒の儀式からヴェリアナや底なしの奈落着地とかでなければ御の字です。
精神を刻むものだけは別格ですが。

RIPありで勝つには…ビートダウンするには質、量共に厳しそうなので
やはり何らかのコンボを絡めるとか。

ブライトハースの指輪+玄武岩のモノリスで無色無限マナ。
ブライトハースは単純にチェイナーの能力もコピーできますし、
肉捻りや夏侯惇も二回使えるので悪くないかもしれません。
無限マナの使い道は…瀉血?

貴重品室の大魔術師と暗黒のマントルは後者が単体では腐りまくりますが、
有色無限マナと共にパワーも無限に上がるので揃えばワンチャンあるかも…?

さいとう
2015年9月24日18:09

飲み会もやってみたいですね、去年も忘年会やろうかと言う話になったけど流れてしまいましたし…

ハンデスがプレッシャーかからないのは意外でした
よくよく考えてみればEDHの広いカードプールの優秀ドローの数々を考えればリカバーも簡単なんですかね…。

無限マナは僕も考えました、実は瀉血フィニッシュも1度やってみたことあるんです!
何ですが、このデッキ自分のハンデスが刺さって「手札で構える」ってことが出来ないデッキなんですね
「序盤適当な数字で撃って、終盤コンボ完成時に夏候惇で回収してたら結局墓地利用じゃん」って事になってしまいましたw

Death Baron
2015年9月24日19:00

ハンデスのプレッシャーは人によるかもしれません。
僕は最近はコンボかビートダウン中心なので基本的に
来たカードは叩きつけるばかりであまり構えないですし、
Iさんは主にジェネラルでドローやコントロールをするので、手札を攻められても戦えそう。
Kさんは結構構えている時が多いのでいつもハンデスは辛そうにしてますがw
あとドローする時は大量にする事が多いので1枚、2枚程度のロスは気にならないのかも。
精神を刻むもの以外には、抑圧もきついですね。

自分ごとハンデス→墓地重用だとやっぱりRIPはつらそうですね・・・。
起死回生のヘルム・・・?単体の微妙ぶりがorz

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索